昼間は暑いくらいでした(10月26日)

2020年10月26日 14時43分

 朝は気温が一桁でしたが、昼間は少し動くと汗ばむ陽気です。

 スポーツをするにはいい季節で、体育館で5・6年生がバスケットボールをしています。

 教室では、1年生が秋の絵を描いています。

 それぞれにストーリーのある、たくさんの秋です。

 2年生は九九の練習です。

 カードを使って、まずは2の段かな。

 覚えたら先生に聞いてもらって、合格!

 

 

町から花をいただきました(10月26日)

2020年10月26日 14時11分

 町内の花き栽培を支援する目的で、町から学校へ花をいただきました。

 百合とサクラヒメ(愛媛県が開発したデルフィニウム)をたくさんいただいたので、各教室へ飾りました。百合はつぼみなので、長く楽しめそうです。

 いちばん最初に飾った4年生です。

釘打ち職人(10月23日)

2020年10月23日 15時39分

 3年生が釘打ち職人になっています。

 いろいろな道具に触れておくのも大切な学習です。

 

毎日が発見です(10月23日)

2020年10月23日 14時43分

 大人に比べて、子どもの1日は長いです。

 出会うものが常に新しい物であり出新しい来事だからです。

 密度が濃い時間を過ごしているのですね。

 今日も、新しい出会いがあったようです。

 2年生が校庭で秋を探しています。

5・6年生は英語です。新しい表現を覚えたでしょうか。

3・4年生は、ティーボール。ルールは覚えられたでしょうか。

隣で、ボール投げのゲームに挑戦中です。

1年生は真剣な顔で勉強中。集中してますね。

朝は落ち着いて(10月23日)

2020年10月23日 12時23分

 朝の会。

 健康観察をしたり、スピーチをしたり、宿題を調べたり。

 落ち着いて1日のスタートを切る大切な時間です。

 ↓5・6年生のスピーチの様子です。

4年生は、手話付きで歌を歌っています…が、終わったところの写真を撮ってしまいました^^;

2・3年生も歌っています。元気です。

1年生は、先生のところに集まって調べ物のようです。

今年は活動が少ない分楽しみにしています(10月22日)

2020年10月22日 16時36分

 クラブ活動です。

 今日でやっと2回目です。

 回数が少ない分、期待も大きくなっているのではないでしょうか。

 家庭科室からいい匂いがしてきます。バターと砂糖の匂いですね。

 パソコン室からは、ピコピコ聞こえてきます。ゲームかな?

体育館からは、歓声が聞こえます。ティーボールですね。

 同じころ、まなびやでは勉強を頑張っていました。

活気あふれる午後でした^^

 

懐かしい…と思うよりも新しい!と思うかも?!(10月22日)

2020年10月22日 13時16分

 16mmフィルム映写機です。

 懐かしいと思う人もいるかもしれませんが、今ではすっかり見なくなりました。知らない世代にとっては、新しいと思えるかもしれませんね。

 ビデオ以前は、学校でも、これで教育映画などを映写していました。使える人も少なくなりました。

 今、機械を借りていて、理科の授業でいくつか動画を見ています。

 デジタル動画とは違う雰囲気で、子どもたちの記憶に残るのではないかと思います。

 今日は、雨で外遊びができないので、1,2年生が昼休みに蝶の動画を見ています。

 機械にも興味津々。

 廊下に出てみると

 3年生が、手作り風車の実験中。休み時間ですが…、気に入ってますねえ。

 うまく作ることができて、走らなくてもよく回ってます。

 

5・6年学年PTA活動(10月21日)

2020年10月21日 11時36分

 2時間目に、5・6年生の学年PTA活動を行いました。

 「ミニ運動会」と題して、二人三脚・鬼ごっこ玉入れ・綱引き・リレーで交流しました。

 さわやかな秋晴れの下、楽しみながらも白熱した様子が見られました。

 親子で、しっかりと絆を強めることができました。ありがとうございました。

 【筋肉痛】にお気を付けください。。。

そのはなし、知っとる~!(10月21日)

2020年10月21日 11時10分

 今日は、1年生のブックトークです。

 まず、日本や世界のむかしばなしを紹介していただきました。知ってる話が出てくると「そのはなし、知っとる~!」「次は、こうなるんよな」かわいらしいつぶやきが出ます。みんな、食い入るようにおはなしを聞いています。

 パネルシアターもしていただきました。「アラジンとまほうのランプ」です。動きがあり、絵本とは違った楽しさがあります。はなしを知っていても興味津々…。

 おはなしが終わると本のところに駆けよって、興味をもった絵本を手に取って読んでいました。

絵本の読み聞かせのよさは、

 ◆喜怒哀楽の感情が豊かになる

 ◆心が落ち着く

 ◆言葉の勉強になる

 ◆知識を身につけられる

だそうです。

 秋の夜長は、絵本の読み聞かせなんていかがでしょうか?

 

今日は虫を追いかけています(10月20日)

2020年10月20日 11時05分

 昨日は全校遊びで人を追いかけていましたが、今日は生活科で虫を追いかけています。

 朝の冷え込みのせいか(8℃でした!)、期待したほど虫がいませんでしたが、その分、蝶だろうが蛾だろうが、見つけると必死で追いかけていました。

 

 

待て~!と言われて待つ者はいない!(10月19日)

2020年10月19日 16時45分

 全校遊びです。

 今年度初めてです。

 けっこう激しく追いかけっこをする「泥棒・警察」。通称「どろけい」です。

 「けいどろ」ということもありますね。

 近距離での接触があるので、屋外ですがマスク着用です。終わったら、手洗いうがいをしっかりしました。

 次々と役を入れ替えながら、20分間思い切り走り回りました。

 捕まったり捕まえたり、逃げたり逃げられたり。ぶつかったりかわしたり。

 こうやって全力で動きながら、体の動かし方を覚えていくのですが、今年はこういう機会が少なくて残念です。

 「楽しかった~」と言う子が多くてよかったです。少しずつ増やしていきたいと思います。

 

 

 

集中です(10月16日)

2020年10月16日 11時35分

 各教室では、学習に集中しています。

 4年生は、テストを見直しています。

1・2・3年生は、絵を描いています。

 ↑昨日のおまつりワッショイを再現しているようです^^踊っています。

 図工では、このように心の動きを再現しながら表現することがとても大切です。

 みんな楽しそうでいいですねえ。

読書の秋に(10月16日)

2020年10月16日 10時59分

 朝の読み聞かせです。

 ボランティアの皆さんにはいつもお世話になります。

 読み聞かせは、どの世代でも聞き入ってしまう不思議な魅力があります。

 絵本でも少し長い物語でもかまいません。ご家庭で、お子様に読み聞かせをしてみてはいかがでしょう。

おいしくできるかなあ(10月16日)

2020年10月16日 10時49分

 5・6年生が調理実習でご飯を炊いています。

 おっと!ふきこぼれました!たいへんたいへん!

 完成!!

 片付けもちゃんとして

 完成記念撮影^^

おまつりわっしょい!わっしょい!!(10月15日)

2020年10月15日 12時56分

 「おまつりワッショイ」の日がやってきました。

 1年生も2年生も張り切っています。

 

開会式です。

緊張します。

次は、獅子舞披露。

いよいよ神輿が町へ出ます。

町では、たくさんの方が待っていてくれました。

帰ってきました。

閉会式です。

やっぱり緊張します。

感想も詳しく言えました。

 よく晴れて暑いくらいでしたが、最後までよく頑張りました。

 今年度は、地域のお祭りが中止になった所が多く、学校行事ですが、この日を楽しみに待っていてくださった地域の方も多かったことと思います。

 様々な秋の恵みに感謝いたします。

 ありがとうございました。

 

 

 

 

太陽は動いているのか?(10月14日)

2020年10月14日 10時05分

 秋晴れです。

 6年生が太陽の観察をしています。

 観察している間に太陽の移動を確認できたでしょうか?!

カメラを遮光板に近づけて、太陽を撮ってみたら…

遮光板に写ったカメラが撮れてしまいました。

真ん中の黄色の小さな点が太陽です^^;

 

そのころ、教室では…

5年生は社会科の学習。

4年生は、プリント学習。仕上がった人が読書をしています。

2・3年生は絵を描いて、片付け中。

1年生はドリルを先生に見てもらっています。

満点!

 

屋外での活動は暑かった(10月13日)

2020年10月13日 13時23分

 今週は気温が25℃を越える日があるようですね。

 今日も日差しが強く暑かったです。

 そんな中、5年生と1年生が運動場で学習しています。

流れる水の働きの実験ですね。

1年生は朝顔の種取りです。

そして、教室の中では…

3,4年生は、手話の歌をビデオで復習。

5,6年生は算数。

2年生も算数のプリントに頑張って取り組んでいました。

昨日の陸上競技大会の写真です(10月13日)

2020年10月13日 08時22分

 みんな頑張りました。

 それぞれの目標をもって取り組んだ1か月あまりでした。

 達成できた子、できなかった子。

 充実感のある子、不満の残る子。

 様々な経験と全ての思いを糧として、また次の目標を立て、前進してほしいと思います。