冬季休業中における新型コロナウイルス感染症対策について(12月28日)

2020年12月28日 17時39分

 冬休みに入りましたが、県内における新型コロナウイルス感染症の拡大が続いています。

 感染防止のために、特に年末年始は、次のことに注意しましょう。

1 児童のみなさんへ

 ⑴ マスクの着用、手洗いなど、日常の感染予防対策を徹底しましょう。

 ⑵ 毎日の検温など体調管理を徹底し、咳やのどの痛みなど何らかの症状がある場合は、速やかに受診するとともに、外出や人との接触を控えましょう。

 ⑶ 会食等での感染が多いことを踏まえ、十分な感染症対策がなされていない飲食店、遊技場等の密になる場所には、決して立ち寄らないようにしましょう。

2 保護者の皆様

 保護者が会食等で感染し、児童生徒が濃厚接触者になる事例が増加していることから、保護者の皆様におかれては、マスクの着用、手洗い等の日常の感染予防対策はもとより、以下の点について、協力をお願いします。

⑴ 体調不良を感じたら、外出や人との接触を避ける。

⑵ 日常的な接触のない、久しぶりに会う人との会食は避ける。

※ なお、県では県民の皆様に、会食メンバーは、次の2点の両方に当てはまる場合に限定するようお願いしています。

ア 毎日のように会っている家族や職場の方、頻繁に顔を合わせる地元の方

イ 過去2週間の行動歴を確認し合って感染の機会がないと考えられる方