花冷え(3月23日)
2022年3月23日 15時13分桜も蕾を固くしそうな寒さです。
そんな中、子どもたちは明日の卒業式の準備に余念がありません。
練習、清掃、会場設営と、特に4、5年生が中心となって頑張っています。
明日はきっといい卒業式になると思います。
桜も蕾を固くしそうな寒さです。
そんな中、子どもたちは明日の卒業式の準備に余念がありません。
練習、清掃、会場設営と、特に4、5年生が中心となって頑張っています。
明日はきっといい卒業式になると思います。
大瀬タイムに、卒業式の呼びかけの練習をしています。
全校が集まることはできないので、各学年で分かれて練習です。
卒業生への感謝を胸に、または卒業への思いを込めて、言葉をつないでいます。
昨年度末、一人に1台のパソコンが導入されました。
全員が1台ずつパソコンを持っています。
本校にとっては、それをどう活用するかが、今年度の課題の一つでした。
1学期にはドリル学習や調べ学習に取り組み、2学期には家庭への持ち帰りを始め、3学期には他の教室や学校とつながってオンラインで授業や集会を行うようになりました。
まずは使って慣れることを目的としていた1年前から比べると、目的に応じて活用できるレベルまで上がってきました。
何よりも、子どもたちの順応性には驚かされます。
教員よりも使いこなしている子がいるかもしれません。
大人もまだまだ研修を重ねなければ!
学校評価をメニュー→「学校評価」へ掲載しました。
高評価のものもありますが、課題のある内容もあります。
自己評価と、いただいたご意見や評価を、今後の学校運営に生かしてまいります。
体育館のかげにシダレウメの木があります。
日当たりがよくないのですが、花を咲かせ始めています。
寒い冬を堪えて、苦しい条件でも、必ず美しい花を咲かせるのですね。
暖かくなってきました。今日は、日中は5月並みの気温だったとか。
校庭で遊んでいた子どもたちが「つくし」を見つけました。
もう学校には春が訪れているようです。
今日は、11年前に東日本大震災が起こった日です。
半旗を掲揚し、14時46分に黙祷を捧げ、哀悼の意を表します。
学級でも、地震などの災害にあったときの行動を話しました。
今日は、PTAで購入していただいた保存用ビスコを子どもたちに配付します。
今年度のPTA予算で買い足していますので、児童分の保存用ビスコ、水は学校に備蓄されています。
ご家庭で災害時の備えはいかがですか。
今日は全校遊びの日です。でも、全校で集まって遊ぶことはできません。
そこで、オンライン全校ゲームです。前回のジェスチャークイズに続き、2回目です。
企画・進行は、わくわくハッピー(企画)委員会です。
Chromebook(クロームブック)を使って、教室をつなぎます。
今回はシルエットクイズ。問題は図書室から出します。
「〇〇〇だぁ」「〇〇〇に見えるよ」楽しい答えが廊下に聞こえてきます。
みんなで集まれなくても、工夫次第で楽しい活動になります。
わくわくハッピー委員会のみなさん。楽しい企画をありがとう。
5年生の国語の学習で、スピーチ大会を行いました。
めあては「事実と感想、意見とを区別して、説得力のある提案をしよう」です。
まずは、4グループに分かれて予選会を行います。司会は6年生。
グループの話し合いで、代表1名を決め、全体で発表します。
「言われて嫌な言葉」「敬語について」「読書について」「トイレのスリッパを並べよう」などがテーマでした。
アンケートをしたり、インターネットで調べたり、委員会の活動をスピーチに取り入れたり、Chromebookを活用したりと説得力のあるスピーチができました。さすがグループの代表です。
提案したことが、実現できるといいですね。
3年生が、重さの勉強をしています。
粘土の形を変えたら重さは変わる?
「平べったくしたら、ひび割れができて、軽くなるんじゃない?」
「かたまりにしたら重くなる?」
「どうやってもきっと変わらないよ」
「切り離したら数が増えるから、重さも増えるかも」
意見を出し合いながら、実際に粘土をこねこねしています。
さてさて、結果は どうでしょう。
今年度のALTの先生の授業は、今日が最後です。
1・2年生です。先生の出すカードを英語で!
4月からは新しいALTの先生が来られる予定です。
今日までありがとうございました。
先生も「この学校に来ることができて、とてもHappyでした」とおっしゃっています。
英語で。
さて、5・6年は、運動場でサッカー?いやキックベースボール?
ん?どちらとも違うゲームで盛り上がっています。
3・4年生は、音楽を鑑賞しています。
交響曲かな?
花が届きました。
卒業式に飾ります。
明るくかわいらしい花ですが、卒業が近づくと思うと少し寂しい気もします。
「ありがとう6年生集会」をしました。
感染症対策のため全校児童が集まることができませんので、リモート開催です。
6年生の待つ会議室へ、各学年に来てもらって出し物とプレゼント。
そして、その様子をインターネットを介して各教室へ生中継します。
立派な6年生にどうやって感謝の気持ちを伝えて、どうやって楽しんでもらうか、各学年が知恵を絞りました。
進行や飾り付けなどの準備は、5年生。
クイズをしたり、一緒に踊ったり、ゲームをしたり。
最後は校舎の中を歩いて退場。
たくさんのプレゼントを持って大きな拍手の中を、少し照れながら歩いた6年生でした。
1か月に1回程度、子どもたちから相談を受ける時間を作っています。
悩みアンケートもしていますが、書けないこともあると思います。
そこで、相談できる機会は多い方がよいと考え、全児童を対象に、先生に直接話す相談も実施しています。
いろいろな事情で、相手によっては話しにくいこともあるでしょうから、いろいろな先生と話せるように、毎回、人を変えながら行っています。
悩み事だけでなく、何でも話せる関係が築けることを願っています。
今、感染症対策で、音楽の時間に鍵盤ハーモニカを吹けないので、鍵盤の練習は電子キーボードを使っています。
昼休み、2年生が時計の読み方を勉強をしているのかと思ったら、「鏡に映った時計の針を読めるか」と遊んでいるところでした。
昼夜の寒暖の差はありますが、お昼のポカポカな陽気が春を感じさせてくれます。
今日は集団下校です。間隔を取って整列しています。
静かに友達を待つことができています。
5・6年生の代表が順番に進行をします。1学期と比べると上手に進行できるようになりました。
今年度最後の委員会の時間です。
代表委員会の計画、放送の計画、毎日の仕事の確認、年度末の表彰の準備。
いろいろなアイデアを出しながら、みんなが気持ちよく学校生活を送るために活動しています。
そのころ、2、3年生は学び舎で頑張っていました。
2月も今日で終わり。
授業では、学年のまとめが始まりつつあり、テストが増えてくる時期でもあります。
音楽の時間に、5,6年生がリズムのテストをしていました。
今は、新型コロナ対策のため、リコーダーや歌唱などに取り組みにくい状況が続いていますが、工夫してできることに取り組んでいます。
リズムのテストは、譜面を見て手を叩くだけなので、感染リスクを高めることなくできる実技です。
みんな自分の力に合わせて練習して、少しずつ難しいリズムに挑戦しています。
今朝の気温はマイナス4℃という寒さ。
そんな朝でも、登校してすぐに委員会の仕事をしている高学年。
水やりです。偉いです。
昨日のスキー教室も頑張りました。今日も寒さに負けず頑張っています。
アルバムにスキー教室を追加しました。
さて、新型コロナウイルス感染症が近隣の市町で拡大しています。
明日、明後日の休日も、不要不急の外出を控えて拡大防止に努めましょう。
必要な外出時もマスク着用、手洗いの励行をお忘れなく。
保護者の皆さまにおかれましては、本日お子様が持ち帰る文書にて、3月前半の学校対応についてご確認ください。
予定どおり閉校式を行い、学校へ向かっています。
みんな元気です。
5年生のスキー教室、午前中終了です。
順調です。
本校の子どもたちは経験が少ない子も多いのですが、覚えるのは早いです。
転んでは起き、転んでは起きを繰り返しながら上手になっています。
上手に転べる子は、きっと上達も早いはず!