火事です!~避難訓練~(9月4日)

2020年9月4日 10時31分

 2時間目の終わりに、火事の避難訓練を行いました。

 この少し前に、福井県で震度5弱を記録する地震があり、訓練の必要性を感じたところでした。

 今までは「さない しらない ゃべらない どらない」という合い言葉で避難訓練を行っていました。これは、学校にみんながいるときに火災が起こった場合の合い言葉です。指導者の指示に従い、整然と避難することで被害を最小限に抑えます。

 しかし、一人で過ごしているときも買い物をしているときも、災害は起こります。その時は、自分で、または子どもだけで判断しなければならない場面が多いと思います。

 そこで、今回は、学校でない場所での避難も想定して、「く見て そいで避難 えを掛ける」という合い言葉を使いました。

 「よいこ」です。

 周囲をよく見てよく聞いて、自分で状況判断し、安全な避難路を選び、必要ならば走って、すばやく逃げます。火事の時は大きな声で周囲に知らせ、逃げ遅れた人がいないか声を掛け合い危険箇所を知らせます(デマを流さないよう注意)。

 避難時の判断は大人でも難しいことがありますから、子どもたちはなおさら災害についての知識や意識を高く持つ必要があります。ぜひ、ご家庭や地域でも話し合い、備えていただきたいと願います。

 

 上靴を洗って校舎に入るときに、最後に通った5,6年生が足拭きタオルを片付けていました。指示されたのかと思ったら、自分たちで考えてしていたそうです。成長していますね(^_^)

 

陸上練習始まる(9月3日)

2020年9月3日 17時47分

 陸上大会に向けて、放課後の練習が始まりました。

 今日のところは、肩慣らし。

 簡単なストレッチから、体の使い方程度の練習でした。

 でも、なかなか苦労する子も多く、伸びしろが大きくあるなあ、と楽しみになりました。

 

梨!梨!梨!(9月3日)

2020年9月3日 14時41分

 5,6年生の総合的な学習の時間に、地域を知り地域に学ぶ学習をしています。

 大瀬は果樹栽培の盛んな地域です。

 そこで、たいへんお忙しい時期と承知していますが、無理を押して梨園へ伺いました。

 年度当初の計画では、お話を聞いて見学させていただければありがたい、という程度でしたが、なんと!収穫作業を体験させていただきました!

 子どもたちも大喜びです。

 説明用の教材まで準備してくださり、至れり尽くせりです。

 教室の学習でも大いに活用させていただきます。

 いや、それにしても作業する姿がかっこいい。

 

 ご協力いただいたうえに丁寧にご指導いただき、本当にありがとうございました。

 今日感じた果樹栽培の大変さや喜びは、農家の方からすればわずかかもしれませんが、子どもたちにとっては決して教室では学ぶことのできないことばかりです。何を感じとったのか、今度は教室で考えていきます。

 これからも大瀬の良さや強みを知り、大瀬を誇れるように、子どもたちの学習は続きます。

 

 

暑さの中で(9月2日)

2020年9月2日 13時09分

 台風が接近しています。

 9号については大きな影響はなさそうですが、油断禁物です。

 10号は、このまま来ると大きな被害が出る可能性があります。

 備えが必要です。

 さて、子どもたちは、休み時間にいろいろな事をして過ごしています。暑くても外で遊んだり、暑さを避けて教室で遊んだり。

 1年生の二人は、オセロをしていました。

 2年生の3人は、階段でゲームをしながら楽しそうに話していました。

 3年生は、教室で読書。

 4年生は、休み時間から新聞づくりのようです。写真の男の子たちは野球をしているシーンの写真が必要なので、撮影中です。

 5、6年生は、委員会の仕事や授業の続き。

 あ… ( ̄。 ̄;))、写真が撮れてない…

 代わりに、道徳の授業の様子を。お話を集中して聞いています。

成長してるかなあ(9月2日)

2020年9月2日 10時34分

 身体計測です。

 視力測定は、感染症対策として、自分の手を消毒して目を隠します。

 混雑を避けるため、教室を分けて分散して行います。

 待機も静かに。

 体重と身長は、両方を一度に測れる機械で。

 自分の体の状態を知ることは、健康維持のために大切なことです。

 成長を感じた人もそうでない人も、普段の生活で気をつけることを考える材料にするといいですね。

夏休みの反省と2学期の目標(9月1日)

2020年9月1日 13時53分

 大瀬タイムに、作文の発表をしました。

 2学期のはじめは、2年生と4年生の代表です。

 2学期がんばることとして、二人とも挨拶を挙げていました。

 新型コロナウイルス感染防止のため大きな声を控えてきましたが、マスクをしていれば、挨拶程度の短時間なら問題なく元気な挨拶ができます。2学期は積極的な挨拶を推進していきます!

 

 

ひまわりの種(9月1日)

2020年9月1日 12時07分

 登校してすぐ、2人の3年生がひまわりを見ていました。

 ひまわりの様子を見て、かたくなった種を選んで取っています。

 昼はまだ真夏日が続きますが、季節はきちんと移り変わってきているのですね。

 9月になりました。

 

清掃班会(8月31日)

2020年8月31日 13時30分

 8月最後の日です。

 大瀬タイムに清掃班会を開きました。

 今日から新しい掃除場所です。

 まだまだ暑くて、掃除はたいへんですが、班長はじめ高学年が低学年を上手に指導しています。

 優しく厳しく的確に。そして、みんなが協力して学校がきれいになります。

 まずは、体育館で全体にお話。

 次に、班ごとに清掃場所に分かれて話し合います。

 実際に掃除。

 細かいところまで丁寧に。

 最後は班ごとに反省。

 学校の清掃の時間は、掃除の仕方だけでなく、集団生活のきまりや良さも学べるいい時間だと思っています。

例年なら夏休み

2020年8月28日 10時00分

 2学期が始まって1週間です。

 例年なら夏休みですが、授業に取り組む毎日です。

 ほとんどの子は元気ですが、体調を崩しそうな子も何人か見られます。

 新型コロナウイルス感染症対策としても、体力をつけておくことは大切です。食事と睡眠をしっかりとって、適度に運動をして、暑さに負けないようにしましょう。

 暑い時期は、熱中症も食中毒も心配です。気を遣うことが多い時期ですが、ご家庭でもどうかご留意願います。

 さて、二人の4年生が、昨日から校長室へインタビューに訪れています。国語で新聞を作るのだそうです。「勉強を教えるのと、自分でするのと、どちらが好きですか?」……なかなか深い質問です(-_-;)。

 できあがりを楽しみにしています。

 5,6年生は、運動会に向けて練習が始まりました。まずは、ラジオ体操から。

 

 3年生は、体育館で、自分の体を使って長さの学習です。

 2年生は、国語「ことばで みちあんない」。道案内したことないかなあ。

 1年生は、数を並べています。5の次は…、6だよ!

 1、2組は、今日は教頭先生と一緒に授業です。

 

当たり前のありがたさ(8月27日)

2020年8月27日 11時17分

 当たり前に授業が行われています。ありがたいことです。

 1、2年生は一生懸命校歌の練習。3年生は理科で張り切って発表。4年生は絵の題材に頭をひねり、5,6年生はパソコンで調べ学習。

 マスクをして、少し距離を取って。でも、子どもたちは、当たり前に授業に取り組んでいます。

 今年度は、この当たり前の風景を見るまでに時間がかかりました。それだけに、今の授業風景がありがたく思えます。

 小学生は、大人に比べて生活経験が少ないので、「これまでどうだったか」「これからどうなるのか」よりも「今、どうするのか」のほうに目を向ける割合が高いのではないかと思います。その分、順応性も高いのでしょう。

 また、子どもの社会は大人社会の縮図と言われます。子どもの言動は大人のコピーであることが往々にしてあります。不安も希望も、大人の言葉や行動を見て身に付けているのです。

 我々大人は、子どもに「背中を見て育て」と言えるように、今、進むべき希望の道を照らすことが必要だと痛感しています。

 

 

 

元気!&まじめ(8月26日)

2020年8月26日 14時14分

 まあ、暑いのに、昼休みに外で野球!

 昨日も、ほぼ全員が外で走り回っていました。

子どもたちは元気です。

その後は、すぐに授業。

写真は、昼休み後、すぐの時間帯です。

きちんと切り替えてます。準備をしたり、もう授業に取りかかっていたり。

まじめに取り組むことは、とても大事なことです。

暑さになんて負けてられませんねえ!

 

 

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて~文部科学大臣メッセージ~

2020年8月26日 10時25分

 新型コロナウイルス感染症の感染者や医療従事者関係者へ差別の刃を向けず、偏見の目を持たないよう、文部科学大臣からメッセージが出されました。

 子どもたちには、繰り返し、「感染した人はウイルスと闘う戦士、周りの人は共に闘う仲間。敵はウイルスだ。みんなで乗り越えよう。」と伝えてきました。

 このメッセージも「ウイルスを恐れ、人を恐れない」ことを伝えています。科学的な視点でこの問題を見ると、人を悪者にすることの愚かさが見えてきます。感染した人を悪者にすると、感染したことをだれも公表しなくなり、感染が広まるばかりか、ウイルスの正体さえ見失うかもしれません。

 感染者や医療従事者をはじめとする関係者を支え、励ますことが、自分が感染したときにも安心して治療を受けることができる環境を作ることになります。

 自分がつらい立場に立った時に、生きやすい社会であるかどうか、私たちが問われています。

 ※ 児童生徒のみなさんへ→20200825児童生徒のみなさんへ.pdf

 ※ 保護者、地域のみなさんへ→20200825保護者 地域の方へ.pdf

 ※ 相談窓口→20200825相談窓口.pdf

夏休み気分は抜けたかな?(8月25日)

2020年8月25日 08時54分

 夏休みを振り返ったり、次の学習へ進んだり、落ち着いて授業に取り組んでいます……が、だるそうだったり、ほかのことに気が散ったりして、まだ夏休みを引きずっているのかなあ、と思う子もいます。

 今後しばらく暑い日が続くようです。運動会や4年生以上の陸上競技の練習が始まると、より体調に気を配る必要があります。早寝、早起き、朝ご飯など、生活リズムが整っているか、家族みんなでチェックしてみるのもいいかもしれません。

 

 

はたらく高学年(8月25日)

2020年8月25日 08時40分

 集会の準備や片付けなど、全校のみんなのために縁の下の力持ちになることが多い高学年。

 今朝も、大型扇風機を運んでくれました。

 扇風機は、短縮された夏休みのため、暑い時期に体育を行わなければならないので、体育館用に購入したものです。

 重い扇風機を、力を合わせて運んでくれました。梱包していた段ボールまで片付けてくれました。

 ありがとう!

2学期です。(8月24日)

2020年8月24日 10時58分

 大掃除、学級活動、地区会と、お馴染みのメニューで新学期が始まりました。

 大掃除は、昨日のPTA奉仕作業に負けじと細かいところまできれいにしました。まだまだ、汗がじっとりとにじむ気温ですが、夏休み明けの校舎を時間いっぱい掃除しました。

 例年より短かった休みとはいえ、やはりひと夏を越え、日焼けしたり久しぶりに会ったりした子どもたちは、少し成長したように見えました。

2学期始業式(8月24日)

2020年8月24日 10時37分

 始業式は、少しだけ涼しくなった体育館で行い、校長先生から「1日を大切にしてほしい。」という話がありました。

 先週、学校にオオミズアオがいたので、その一生を例にしたお話でした。

 子どもたちは、一生懸命聞いてくれました。

 なにより、みんな元気で登校できたことがうれしかったです。

給食受室の外にとまっていたオオミズアオです。

 

おだやかな朝です(8月24日)

2020年8月24日 10時07分

 登校してきた4年生の男の子が、玄関外の階段の下でうずくまっていました。どうしたのかと思って声を掛けると、「カニが…」。

 見ると、小さなカニが、泥落としマットの金網に挟まって動けなくなっていました。男の子は、カニを逃がすため、金網からはずしてやろうと一生懸命だったのです。

 2学期1日目の朝から、おだやかな気持ちにさせてもらいました。

 あ、カニは、無事逃がしてやることができました(^^

力を合わせて(8月23日)

2020年8月23日 15時06分

今日は、PTA奉仕作業でした。

保護者のみなさん・教職員、総勢50名で行いました。

体育館の清掃、樹木の剪定、草刈り、草引き、ペンキ塗り等に分かれて作業をします。

みなさん手際よく作業を進めていきます。

 

作業時間は1時間でしたが、あっという間に学校がきれいになりました。

朝の早い時間帯とはいえ、かなり暑くなっていました。保護者のみなさんお疲れ様でした。

明日の新学期が気持ちよく迎えられます。ありがとうございました。

あっという間の夏休み(8月19日)

2020年8月19日 10時47分

 8月1日からスタートした夏休みでしたが、あっという間に約3週間が過ぎ、夏休みは残り少なくなってきました。大瀬小学校のみなさん、宿題はできましたか。新学期の準備は進んでいますか。

 始業式まで、まだ、4日あります。まだできていない宿題・生活リズムチェックカード・読書感想文などの提出物、新学期に学校に持って行くものなど、なるべく早く準備しておきましょう。

 

  3年生が本を借りに来てくれました。みきゃん通帳には、今日借りた本を合わせると、夏休み中に14冊借りた記録がありました。3年生曰く「本を読むのは好き」なのだそうです。

 しかし、まだ読書感想文には取りかかってないとのこと。「間に合う?」と聞くと「大丈夫です」と笑顔で返事をしてくれました。

 

読書感想文を書く5つのコツを紹介しておきます。

 ①本を読んだ理由やきっかけを書く。

 ②本のあらすじを簡潔にまとめて書く。(簡潔にがポイント)

    ③最も印象に残っていることを書く。

 ④本の内容に合わせて、自分の体験と比較して書く。

 ⑤本を読んで学んだこと・得たことを書く。(まとめ)

 

 これから、読書感想文に取りかかるみなさん、書くことに困ったら参考にしてみてください。

 計画的に提出物・準備物を用意して、気持ちよく新学期の朝を迎えましょう!!

 

夏休みスタート!~読書のすすめ~

2020年8月3日 13時49分

 夏休みがスタートしました。

 大瀬小学校のみなさん、規則正しい生活はできていますか。ラジオ体操、宿題、お手伝いはできましたか。

 

 今年は、残念ながらプールの開放は、新型コロナウイルス感染防止のためできません。

 しかし、10:00~15:30の間、図書室の利用(本の貸出)はすることができます。本を読み終えたら、ぜひ、新しい本を借りに来てください。

 

 職員室前が受付です。ここで貸出カード(みきゃん通帳)に記入します。

 職員室にいる先生に声をかけてください。

 

 まだまだ、いい本がたくさんそろっています。

  

 閉館の時間だなあ、と思っていると、1年生が本の借り換えに来てくれました。

 もう、3冊読んだそうです。宿題も順調にすすんでいるとか(*^o^*)

 

 読書には、「ストレスが解消される」「創造力が磨かれる」「脳が活性化する」「視野が広がる」「教養が磨かれる」など、挙げればきりがないほど、たくさんの効果があります。

 また、朝の読書には、一日のはじめに精神のコンディションを整える効果、学校や仕事が終わってからの夜の読書には、一日の疲れを癒す効果があるそうです。

 今年は、「読書の夏」にしてみてはいかがでしょうか。